2026年6月17日(水)&18日(木)の
一泊二日で、
釜山旅行に行ってきました!
韓国に興味があったのかと言うと、
実はそこまででもない(笑)
でも今回、
友人から「釜山の航空券が安いからどう?」って誘われて
もし韓国に行くなら、なんとなくソウルより釜山がいいなって思っていたので
一緒に行きました。
海の見える街が好きだし、
ソウルより釜山を選ぶって
なんとなく渋い感じがして良い(笑)

釜山の空港は、「金海空港」。
福岡みたいに、空港から街までが結構近い。
ちなみに、日本語ではプサンって言うのに、
英語ではBusanなのは何でなんだ?って調べてみたら
もともとは英語でもPusanだったけど、
ハングルをアルファベット転写する際の決まりが厳格化されて、
Busanと定められた、的なことが出てきた。
本来は、pでもbでもない音で、
どっちとも取れるんだって。

金海空港到着が13:00頃。
入国手続きもスムーズに済んだから、
まずは空港から地下鉄で数駅の
「沙上(ササン)」という所で
お昼ご飯を食べることにした。

1食目は、「テジクッパ」!
豚骨スープに、
豚肉やご飯が入ったスープ料理。
釜山名物を調べてみたら、
漁港の街だから当然のように魚介類と、
テジクッパも名物らしかった。
漁港なのに豚肉料理…?
とちょっと不思議だったけど笑
このお店の名前は、
「陜川一流テジクッパ」。
ササン駅すぐ近くです。

初めての国の飲食店って、
勝手が分からなくて緊張する…。
とりあえず入って、
「2人でーす」ってアピールすると、
お座敷席に通された。
靴を脱いで上がるタイプ。
店内は大衆食堂という感じで、活気があった。
感じの良いおばちゃん店員さんが「メニュー?」と聞いてきて、
(日本人なのバレてる笑)
メニューと、パンチャンを持ってきてくれた!

多少韓国の食文化を調べてきたんだけど、
飲食店では、基本最初に「パンチャン」という小皿料理を
何種類か無料で置いてくれるらしい。
そしてこれらは、おかわり自由なんだって。
日本の韓国料理店ではほとんどこのシステムが無いから、
韓国人にとっては寂しい感じがするとかなんとか。

メニューは、
ホルモンのテジクッパとか、
うどんとか、
色々あったんだけど、
一番オーソドックスであろう
豚肉とご飯のテジクッパにした。
これで900円ちょっとだったかな。

「豚骨スープ」と言っても
ラーメンのようなスープではなくて、
凄く優しくて軽い味わい!
中心に盛られた生姜とコチュジャン?が
食べ進めていくうちに混ざっていくから、
少しずつ味が変わっていく。
豚肉も柔らかくて食べやすい。
パンチャンのキムチやニラもつまみながら食べるから、
結構栄養バランスがいいかもね。
ちなみに小エビは滅茶苦茶しょっぱかった…。

店内にパンチャンおかわりコーナーがあって、
みんな好き好きに取りに行ってたから、
自分も寄ってみた。
左上の大根のキムチが歯ごたえがあって美味しかった!
そして、日本ではポピュラーな白菜のキムチも、
日本では白菜の白い部分しか使わないよなーと気付いた。
ここでは葉の緑の部分もキムチにしていて、
白い部分よりも苦みがあって、野菜感があった。
健康に良さそう。

店外からの空(笑)
いい感じのお店だったし、
テジクッパも食べやすい料理で
1発目の食事にしては安定感があって、大満足!
この後はアプリでタクシーを手配して、
釜山東部の観光名所
「海東龍宮寺(ヘドンヨングンサ)」
に行きましたー!

コメント