【釜山旅行】夕食は釜山名物を専門店で【貝焼き】

貝焼き 釜山

2026年6月17日(水)
釜山旅行1日目。

スカイカプセルに乗った僕達は尾浦(ミポ)で降りて、
夕食を食べに行く。

釜山

ビルが連なるような栄えているエリアだけど、
海岸が目の前。

釜山

都会×海の組み合わせが好き。

横浜とか、シドニーとか…。

旅行をしに来たのなら、
その地域の名物を食べておきたいもの!

お昼はササンでテジクッパを食べたから、
夕食は釜山といえば外せない、魚介類を食べることに。

海の街だから期待できる。

しかし海の街だけに、
シーフード料理屋さんが山ほどあるので…

チャッピー(Chat GPT)に相談しました。

조개구남 해운대본점

彼にオススメされたのが、この貝焼きのお店
「조개구남 해운대본점」。

釜山

日本語での名前も、
英語での名前もなく、
なんて言うのか分からないまま現地に行くことに笑

釜山

ハングルが読めない自分は、
お店を探すのに苦労した。

スマホと街をキョロキョロしながら
同じ文字をしている看板をひたすら探した笑

ちなみに、この写真の正面の大通りの
左側のビルの2階にありました。

釜山

テーブルとテーブルの感覚が広く、
シックで綺麗めな雰囲気。

釜山

好きな所に座ってくださいと言われたけど、
窓際はやはり人気。

写真一番左のテーブルは、
仕事で来ている雰囲気の日本人男性二人組だった。

ヨーロッパを旅行していて日本人を見ると、
(非日常を楽しみに来てるのに、
日本人をあまり見たくない!)と
正直なところ内心では思ってしまうことがあるけど、
韓国なら近場だからなのか、
そんな気持ちにならない。

同じ気持ちになる人いますかね?

釜山

お店の名前が分からないって言ってきたけど、
英語のメニューには “JOGAE GUNAM”って書いてあった。

帰国後チャッピーに聞いてみたら、
조개구남(チョゲ) = 貝焼き男
해운대본점 =(グナム) 海雲台本店
という意味らしい。

もちろん発音はピッタリこのままじゃないし、
貝焼き男はあくまでそういうニュアンスらしいけど。

僕らは、貝の盛り合わせ2人前を注文した。
(2人で70000ウォン=7000円ちょっとくらい。)

釜山

注文後、
お通しのような感じで運ばれてきたのは
トマトソーススパゲティ、
もやしと豚肉の炒め(影になってるけど笑)、
チーズとコーンとマカロニ、
辛くないキムチのような味の漬物。

ソース皿に載ったワサビが日本のワサビと違って
やたら鮮やかなグリーンだった…。

釜山

貝の盛り合わせ到着!

ホタテ、ハマグリ、アワビ、
他にも名前の分からない貝が盛りだくさん!

凄い量じゃない!?と思うけど
これで2人前。

でも実際、食べるのは貝の中身だけだから
案外そこまで大量でもなく、
適切な量だった。

釜山

そしてアワビ!

うねうね動いてました笑

僕、今回の釜山旅行で
アワビは是非食べたいと狙っていました。

なぜなら、
日本で食べると高いけど、
釜山で食べると比較的リーズナブルという食品があるらしく
それがカンジャンケジャンやアワビ。

もしかしたら、太刀魚もかもしれない。

それに、アワビって今まで食べた事なかったんです。

2人なのに3個なのが
ちょっと気になるけど(笑)、
楽しみ。

貝焼き

Kellyというビールも注文した。

3種類のビールがあって、
Cass、Kelly、もう1つは忘れてしまったけど
多分Terraだと思う。

3つとも韓国ビールだけど、
Kellyの瓶を見ると、原料の麦はデンマーク産だった。

貝焼き

「チーズの乗った貝はチーズが溶けてから、
その他の貝は殻が開いてからが食べ頃」
と説明があった。

また、空調の風の影響で火が揺れて、
網の上全体に火が均等に当たらないので、
まだ開いてない貝は火の上へ、
開いた貝は火の当たらない所へ…と
頻繁に移動させてたから結構忙しかった笑

釜山

チーズとマカロニと貝(多分ハマグリ)が合わさった料理。

韓国ってチーズ好きですよね。

チーズタッカルビとかチーズハットグとか。

個人的にはチーズ×海の幸ってちょっと違和感があるんだけど、
「美味しいものを組み合わせたらもっと美味しいじゃない!」
というのが韓国流らしい…。

実際美味しかったけどね!

貝焼き

「開いたら食べ頃」とはいえ、
よく焼いた方が僕は好きなので長めに焼いた。

貝はどれも新鮮で美味しかった!

そして写真に取り忘れてしまったけど、
アワビは…

滅茶苦茶美味しかった!!

あんなにコリコリしてて旨味たっぷりなんですね。
アワビのステーキとか聞いたことあるけど、
是非食べてみたいって思った。

3個あったアワビ、
それぞれ1個ずつ食べてから友達に
「アワビ食べる?」と聞いたら
「いい…なんか気持ち悪い」とのこと。

確かに、ひたすら貝ばっか食べてるからな…。

でもラッキー。2個たべました。笑

釜山

1個、貝の中にカニの赤ちゃんが入っていた。笑

それと…書くかどうか迷うけど、

PR目的じゃない純粋な個人ブログなのでやっぱり書こう。

盛り合わせの中の貝で2個、
殻の表面にちっちゃいミミズが張り付いてました… …笑

網の上で焼いてる時に見つけて、
そっとその貝ごと除去した。

まぁ、殻の外側だから。
食べる中身は、外気に触れないから。笑

日本の衛生基準が世界的に高過ぎるだけだから。

気にしない、気にしない…。

釜山

やっぱり貝ばかり食べ続けると飽きが来てしまって、
友達も気持ち悪いと言ってるので、
盛り合わせのうち何個か余ってしまった。

だから全部焼いて、
最初に出たトマトソーススパゲティに、
チーズも一緒に全部投入しました。

創作料理(笑)

美味しかったです。

1日目の観光はこれでおしまい。

チャガルチ市場近くのホテルに泊まって、
明日は朝ご飯を食べに
チャガルチ市場へ行きます。

おまけ(牛乳)

牛乳

韓国と言えば、牛乳!!

昔何かのブログで見て、
韓国人はよく牛乳を飲むって知ってたんです。

コンビニとか行くと牛乳の種類が豊富。

いちご、メロン、バナナなど、
色々な味のものがある。

牛乳

無糖バナナ味を購入。

この容器がなんか独特。

普通にバナナ味牛乳でした。
美味しい!

牛乳

そして帰りの飛行機に搭乗する前、
余ったT-moneyカードの残高を使って
空港内のコンビニでイチゴ味も買いました。

丁度お昼時、
搭乗口前の空港の人達を見てて思ったんだけど、
この容器のシリーズの牛乳、
韓国人らしき人達は結構飲んでる人が多い。

韓国の牛乳の人気は本物だったみたい。

コメント