2026年6月17日(水)
初めての韓国旅行 in 釜山。
海東龍宮寺(ヘドンヨングンサ)観光を終えて、
バスに乗って松亭(ソンジョン)へ。
今回は海雲台ブルーラインパークに乗ったのですが、
自分が釜山へ行く前に下調べしていた時、
何が違うのか・どこから乗れるのかが
少し分かりにくかったので、
自分なりに情報もまとめてみました。
海雲台ブルーラインパークとは
釜山には、
「海雲台(ヘウンデ)ブルーラインパーク」という
海を眺めながら移動できる交通網がある。
2種類の乗り物があり、
1つは「海辺列車」。

全席が海向きになっていて(映画館みたいな感じ)、
景色を楽しめる。
停車駅はこちら↓

尾浦停留所が一番大きな駅なんだけど、
僕らは観光ルート上、
松亭から乗ることにした。
「 >」マークが付いているものの、
双方向から乗れます。
そしてもう1つの種類は、
「スカイカプセル」。

部屋の形をした小型ケーブルカーのような乗り物で、
最大で3~4人は同時に乗れると思う。
海辺列車と違って、
友達や恋人、家族と密室になれる上に
2つの駅間を30分かけてゆっくり走るから、
アトラクションとしての満足感が高い。

海辺列車が全駅停車するのに比べて、
スカイカプセルはこの2つの駅間でしか走っていない。
海辺列車とスカイカプセル、
両方の乗り物が停まるのも、上の2つの駅ということ。
だから、尾浦→青沙浦まではスカイカプセルで行き、
海辺列車に乗り換えて松亭まで行くことも出来るし、
その逆も出来る。
海辺列車は予約はしなくても多分大丈夫だと思うけど、
スカイカプセルは人気なので、すぐ予約で埋まります!
実際に僕も2~3日前にネットで予約しようとしたら、
全て売り切れになっていました…。
でも…
この後、ラッキーなことがあったんです!🤭
海辺列車

松亭は海辺のエリアで、
ビルも高すぎず、落ち着いた印象があった。

釜山のシティセンターにも海はあるんだけど、
この辺は空が広くて、とても穏やかだった。

「スカイカプセルは予約が取れなかったから、
松亭から尾浦まで海辺列車で移動しよう。
海辺列車でも十分景色が楽しめるしね!」
なんて考えながら駅の券売機を操作していた時に、
何気なくスカイカプセルのチケットも表示させてみたら、
なんと17:30からのチケットで1台だけ空きがありました。
ネットでは全て売り切れだったのに!
キャンセルが出たのか、
現地販売では別の枠があるのか不明ですが、
せっかくなので購入しちゃいました。
ただし、上で書いた通り、
ここ松亭からはスカイカプセルに乗れないので、
青沙浦まで海辺列車で行ってから乗り換えることに。
乗り物を2種類楽しめてラッキー!

海辺列車のホーム。
まだ海辺感はない。

列車にはTWICEのkombuchaの広告があった。
フルーツ味の微炭酸飲料らしいけど、
それはもはや昆布のお茶なのか…?
と思って調べたら、昆布茶とコンブチャは別の飲み物らしいです。

海辺列車の車内。
こんな感じで、全席海向き!
僕らが乗った時には座席が満員だったから、
一番後ろに立って乗った。

発車してすぐは海の景色にならない。
通行人が手を振ってくる。
写真を撮り忘れちゃったけど、
列車に対抗して追いかけてくるランニング男が面白かった笑
車内も盛り上がってたし。

海はこのくらい近い!
もっと晴れていれば、凄く綺麗だと思う。

釜山に何か所かあるスカイウォークの前を走行。
これはどれだったっけ笑
形的に「五六島スカイウォーク」ではない気がする。
あそこは今回は行かないけど、
時間があれば行ってみたかった。

海を背景に広がる、
何とも言えないゴチャゴチャした釜山の建物や、
お店が並んでいる様子も見ることが出来る。
青沙浦に近づいてきたので、
ここで降りてスカイカプセルへ乗り換える。
スカイカプセル

海辺列車よりも高い位置を走るから、
駅の階段を上った先に乗り場がある。
すぐ乗れる訳ではなくて、
チケットに表示された時間を目安に受付をして、
大体15~20分くらい並んだ気がする。

おもちゃみたいな機体が面白い笑
色々な色があって、
目の前を次々と通り過ぎていくカプセル達を見ては
「どれになるんだろうー」なんてワクワクしながら並ぶ。

乗るとこんな感じ。
前後左右に窓が付いている。
2人なら2人、3人なら3人と
申告した人数ずつ通されるから、
他の知らない団体と相席になることはない。
食事や飲み物の持ち込みも出来るらしい。
(30分の旅路なので、
降車駅で慌てふためくことが無いよう
食べきれる範囲内で笑)

反対方向から来るカプセルと結構距離が近くて、
中に乗っている人達が丸見え。
くっついてるカップル、
まるでモデルみたいに窓の外を見るポージングをする人とそれを撮る人、
カードゲームで遊んでる団体、
おひとり様、
色々な乗客がいて、
様々な人生が交錯している感じ。

街、木々の間、そして海と、
景色が様変わりするから楽しい。
この日は曇りだったけど、
晴れたらきっと爽やかだろうな。
日差しも凄そうだけど笑

なんらかのスカイウォークの前を通過。
釜山に何か所もあるから、
どれか分からない…笑

後方の景色。
窓が開いている場所があるから、
そこにカメラを差し込むと綺麗に撮れる。
進む速度も人間の早歩きくらいで、
結構ゆっくり。

尾浦駅が近づいてきた。
ビル群で栄えているエリアにあって、
正面の一際高いビルの上には展望台があるらしい。

尾浦停留所で降りたところ。
ここは可愛い雑貨屋さんや露店が沢山あって、
ショッピングにも良いと思う!
釜山に来る前はスカイカプセルの予約が埋まっていたから、
乗れるのは海辺列車だけだなと思っていたら
現地でまさかの売れ残りを掴むことが出来て、
2種類の乗り物に乗れたから大満足でした。
やっぱりスカイカプセルは自分たちだけの空間になれるし、
景色をゆっくり楽しめるから、
思っていた以上に良い体験が出来ました。
この後は、晩御飯。
釜山といえば海の幸ということで、
貝焼きを食べに行きました。

コメント